動画制作を依頼するときのコツとポイント! 

昨今、サービスや商品のPR・ブランディング・説明のために、動画を活用する企業が増えています。
YouTube、TikTokなどが主流となり、動画制作の依頼を検討している企業も多いのではないでしょうか。

最近では多くの企業が動画プロモーションを活用しているため、効果的な対応をしなければターゲットとするユーザーに視聴されない可能性も少なくありません。
このBlogでは、動画制作を業者に依頼するときのコツとポイントをわかりやすく解説します。

動画制作を検討している人は、ぜひご覧ください。
マーケティングやブランディングのために動画制作をする場合、”準備”をしないまま動画制作を進めてしまうと、意図したものが出来上がらなかったり、見てほしい 人に見てもらえなかったりする可能性があります。
マーケティングやブランディングの効果を高めるためにも、動画制作を依頼する際 には、以下のコツとポイントを理解し実施することが重要です。 

目次

目的をはっきりさせる

動画制作を依頼するときは、まずは動画を制作する目的をはっきりさせましょう。
以下の項目を明確にしておくと、動画を制作する際に具体的な企画やアイデアが生 まれやすくなります。 

  • 誰に見てもらいたいのか
  • いつ、どんな時に見てほしいのか
  • 見た人に何を伝えたいのか
  • どんな風に感じてほしいのか 

また、 「インパクト重視にするのか」「高級感を目指すのか」なども明確にしてお くことで、動画の方向性も決まりやすくなるでしょう。 

メッセージは1つにする

動画で伝えるメッセージは、1つにしましょう。
なぜなら、短時間の動画にたくさんの情報を詰め込むと、結局何が伝えたいのかが分かりづらくなるためです。 

また、メッセージを詰め込むあまり、動画が長くなってしまう可能性もあります。
長時間の動画は敬遠される可能性が高く、「長い」というだけで再生ボタンさえ押 してもらえないことも珍しくありません。 

参考動画を用意する 

動画制作を依頼する際、参考動画を用意しておくと、意向・イメージの共有がしや すくなります。
既存の動画で描いているイメージに近いものがあれば、言葉で説明するよりも制作会社に参考動画を見てもらったほうが食い違いが生じにくいです。
動画制作を依頼するときは、まずは上記のコツを把握し、万全の準備を整えておきましょう。

マーケティングやブランディングのために動画制作をする場合、準備をしないまま動画制作を進めてしまうと、意図したものが出来上がらなかったり、見てほしい人 に見てもらえなかったりする可能性があります。
マーケティングやブランディングの効果を高めるためにも、動画制作を依頼する際 には、上記のコツを実施することが重要です。 


動画制作を依頼するときは、依頼のための準備を整えるほかに、動画制作を依頼す るときのポイントを理解しておくことが大切です。ここでは、動画制作を依頼するときのポイントについて、詳しく解説します。
動画制作を依頼する際には、ぜひ活用してください。 

動画制作を依頼する際、制作会社の選び方についても把握しておく必要があります。
制作会社ごとに強みや特徴、利用料金は異なります。
制作会社であればどこに依頼してもよいというわけではありません。

また、せっかく制作会社に動画制作を依頼しても、効果やメリットを十分に受け取ることができないため、自社の状況や目的 に合った業者を選ぶことが重要です。
動画の制作会社を選ぶときのポイントには、以下の3つが重要です。 

費用

まずは、制作会社のホームページでの料金表やプラン例などをチェックして、自社の予算内で注文できるかどうかをチェックします。どんなに魅力的な制作会社であっても、予算オーバーなら注文することもできません。

制作会社によって、動画制作の費用相場は大きく変わります。
10倍以上もの差が生 じることもあるため、複数の業者に見積りを依頼したり、見積書の費用項目の内訳を開示してもらったりすることがおすすめです。 

納期

希望の納期に間に合わなければ、そもそも動画を制作する意味がなくなってしまいます。
たとえば、新卒採用説明会の際に流す会社紹介の動画を制作する場合、会社説明会の日程までに動画を完成させる必要があります。

しかし、会社説明会の日程までに依頼していた動画が完成していなければ、急遽会社説明会で行う内容を変更するといったトラブルが起こることも否定できません。 

納期を間に合わせるためには、動画制作のスケジュールの把握・確認が重要なポイントとなります。

制作実績

制作実績を確認することも、制作会社を選ぶうえで重要なポイントです。
制作実績 を確認することで、動画のテイストや制作会社の特徴などを知ることができます。

動画内で PRする商品などの特徴や、目標とするターゲット層などを踏まえて、目的 

動画制作を依頼するにあたり、まずは動画制作の目的を明確にすることが重要で す。
はじめに目的をはっきりさせておくことで、映像の方向性も詳しく伝えること ができ、イメージと完成後の動画のブレがなくなります。 今回の記事を参考に、制作会社の利用を検討してみてはいかがでしょうか。 

動画のチカラでは、動画制作をお考えのお客様のご相談を受け付けております。
具体的な制作内容を伺い、お客さまのご予算に見合ったご提案をさせていただきます。

一度お問い合わせください。お問い合わせはこちら

目次