「Instagramでブランディングするって?」
「ブランディングするメリットって?」
このような疑問を抱えていませんか?
- インスタグラマー
- インスタ映え
- 有名ブランドのInstagramアカウント
どれを取っても、ブランディングに成功しているように見えます。
自分も!と意気込んでInstagramでブランディングを実施しようと思っても、どうやって発信・活用したらいいのかわからない。そんな感じの方も多いのではないでしょうか?
そこで、Instagramを活用してブランディングを成功させる方法について語ります。
「明日からInstagram運用を頑張ってみよう」と感じられると嬉しいです。
【ブランディング】とは何か?
ブランディングとは、自社の商品やサービスを市場でブランドとして確立する活動のこと。
市場での認知度が高まるだけでなく「この会社の商品(サービス)なら安心」と信頼してもらえるようになります。
つまり・・・
ブランディングとは、自分(企業、商品)などに対して持って欲しい印象を、第三者に抱いてもらうこと!
ブランディングを行う上で、数あるSNSの中でも活用しやすいのがInstagramです。
世界中でも利用者が圧倒的に多く、画像や動画を活用した情報発信でストレートにイメージを伝えられます。
次に気になるのが、
【マーケティングとブランディングの違い】
ブランディングは・・・
マーケティング戦略の中に含まれる考え方
マーケティングとは・・・
「ものを売るための手法」のこと。
つまり、ブランディングとは企業の”マーケティング戦略”に必要なものです。
そして次に考えたいのが
ブランディングと【広告・PR】
広告やPRは、「ブランディング」と「消費者の購買」を促進するための手段です。
広告は企業が消費者に対して「○○○○は~」と何度も伝えること。
PRは私(第三者)がこの記事で消費者に対して「○○○○は~」と伝えることです。
この広告とPRによってブランディングが形成されていくという意味です。
つまり「Instagramをブランディングに活用する」というのは
↓
「Instagramを広告として活用する」
↓
すなわち「Instagramを活用してものを売る(ビジネスを成功させる)」ということです。
Instagramでブランディングを行う”メリット5つ”
ブランディングが理解できたら、そのブランディングをInstagramを通じて実施するメリットについて理解していきます。
メリットは・・・大きく5つです!
コストを抑えられる
完全に自社で運用する場合、コストはほぼ不要です。
Instagramでのブランディングは、多額の予算を割り当てて広告を打ち出す
よりもはるかに低コストで始められるのです。
Instagramを利用する大きなメリットです。
拡散力が高い
Instagramは、とてつもない拡散力を持ちます。
ユーザー自身が興味のある情報が優先的に表示されるようになっているため、拡散力が高いSNSの1つです。
ハッシュタグやキーワード検索、発見タブなどの機能によって的確に関心度の高いユーザーに情報が届きます。
1つの投稿で500万リーチを超えることも珍しくありません。
とにかく情報が拡散されまくりますから、ブランディングには最適です。
コミュニケーションが取りやすい
ユーザーとの相互コミュニケーションを大切にすることで、信頼関係が築けるのも魅力。
コミュニケーションを取ることで、イメージアップや信頼獲得が実現しやすくなるからです。
企業のブランディングにおいて、ユーザーとのコミュニケーションは不可欠。
多角的に施策が打てるInstagramならではの強みと言えます。
企業やサービスのイメージが視覚的に伝わる
Instagramでは、画像や動画で情報を伝えられます。
投稿に用いる写真やハッシュタグでタグ付けされた画像によって一目で商品のイメージが伝わります。
複数枚の投稿を駆使して1枚の画像になるように工夫している面白いアカウントも!
画像や動画の投稿を通して企業やサービスのイメージを伝えられます。
消費行動の中にInstagram
Instagramは人々の消費行動の一部といえます。
今、消費者は口コミを信頼して消費行動が行われます。
Instagramはその口コミを獲得するための手段として確立しています。
あるデータでは、Instagramの女性ユーザー6割がInstagramで検索機能を利用するそうです。
検索といえば「Google」だったのが、今では「Instagram」で検索するのです。
消費者の日常に、Instagramが当たり前になると、ブランディングにも有効であると言えます。
まとめ
SNSが消費者の日常に浸透している今、Instagramに限らず、さまざまな媒体でブランディングができるようになっています。しかし、Instagramのように画像や動画を手軽に情報発信できる媒体は数少なく、扱いやすさも、企業がブランディングを考えるのであれば、Instagramが一番かもしれません。
ビジネスを進めるのあたりマーケティングは絶対です。
その中の重要なブランディングの施策は、Instagramを活用すれば、PRや広告も含め、ビジネス向けの充実した機能などで、大きな可能性を秘めています。
また、動画のチカラからは「リール動画」を推奨しています。
Instagramの運用は自社で行うこともできます。しかし、Instagramの運用を依頼することには、多くのメリットがあります。Instagramでブランディングをしたいと考えている人は、今回の記事を参考に、Instagramでブランディングをを検討してみてはいかがでしょうか。
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